わくわくゲート...開かない
2016年1月に購入したステップワゴン,RP1,今年初めからメインゲートが開きづらくなっていました.もともとあまりレバーの感触が薄いゲート(わくわくも),メインゲートがあかなくなり,数回のトライの後,開く状況に.
焦ったのが,1月のユーザー車検時,なぜか係員の人がリアゲートを開けるように指示されたのですが,開かない...結構焦りましたが,結局,”いいですよ”と許してくれました.
最近,わくわくゲートも開かなくなることが数回続き,わくわくも開かなくなったら大変,ということでネットを調べたら,結構な報告例が...
早速ディーラーに連絡してみてもらうことに.
結果はネットの情報と同じくユニット交換に.
部品代17,380円,技術料6,050円の合計23,420円
でした.もちろん5年以上たっており,リコールでもないのでしょうがないですが,なんか腑に落ちない.
待機していたテーブルに工場長?らしき人がいたので,聞いてみると,
このような事例は結構あるのか?
ネットの報告例を知っているか?
本社はなんと言っているか?
でしたが,
何軒か修理の経験はある
ネットの報告例は知らない,その情報を本社にあげることもしない
本社から何も連絡はない
と結構がっかりとした対応.
もちろん,下手なことを言うとクレーム扱いとなり,そのようなことを避けるため,とおもわれますが...
こちらの感情としては,
リアゲートが故障など予想もしていなかった,その出費にはなにか納得がいかない
というもので,できれば,その感情に寄り添ってくれたらなあ..と思っていたのですが.
別にただにしろとは一言も言っていないし,思ってもいない(かな?)
もちろん,工業製品なので壊れない装置はないのですが,リアゲートが...と考えると結構お粗末な気がします.
もちろん,わくわくゲート,ということで複雑なシステムとは思いますが,
ユーザーが新しいチャレンジに共感して,人柱になってもいい
という環境を作ってほしかった.
私がもう古いのかもしれませんが,車というものは実用であり,趣味なので,ディーラーと同じ考えを作れる環境は作れなかったなあ,という印象です.
もちろん,仕事はきっちり行ってもらい,その点では問題ありませんが..
私はあまりお得意さんではないのかもしれません.
オイル交換はお願いしていますが,定期検診も車検もお願いしていないし.
次の車は,別メーカーかな?またそこでも悲しい思いをするかもしれないけど..